桜草又は日本桜草 蘭の生活〜自宅温室での蘭の栽培日記

2009年05月11日

桜草の写真です・

昨日と今日遅咲きの桜草の写真を撮りました。
私の好みは、小中輪です。
昨年は写真を掲載しなかった桜草のなかから
お気に入りを何点か


この花は朝日潟に似ていますが、
色が少し青みがかっていて、色模様が
朝日潟よりもあっさりしています。
DSCN5398.jpg


こんなに濃い青花は江戸時代は
喜ばれなかったのでしょうか?
実生で出ましたが、昔だって出たでしょうに?
銘品の中には無いようです。

DSCN5394.jpg

裏が青紫です。
なかなかきれいです。
DSCN5416.jpg

これは紅葉橋に似て紅葉橋より可憐な感じがします。
DSCN5403.jpg


これは白兎なのですが、昨年の写真と
ちょっと印象が違うのですが、こちらの写真のほうが
かわいらしい感じが出ていますね。
DSCN5401.jpg








posted by 庭のホクロ at 16:17| Comment(0) | 桜草又は日本桜草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

昨年より早く花が終わりそうです。

昨日は朝から雷が鳴って、
一日中、雨が降ったりやんだり。
その雨も、しとしとでは無くざあっというう感じでした。

桜草も盛りを過ぎてきました。
今日は朝から花がら摘み。
大体7割くらいは、花が終わりました。

昨年5月9日には桜草はちょうど見頃だったので、
今年は、昨年よりは同時期の気温が高めのようです。
庭のつつじが満開です。
明日あたり遅咲きの花の写真をとってみようかと思います。



posted by 庭のホクロ at 19:18| Comment(0) | 桜草又は日本桜草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

桜草あらかると

今年は割合低温が続いていて、
桜草が長持ちしています。

実生やら名前が取れてしまった桜草の
花です。
見て!見てっ!というところです。

Dscn4496.jpg

Dscn4418.jpg

Dscn4419.jpg

Dscn4421.jpg

Dscn4422.jpg

Dscn4543.jpg

Dscn4544.jpg



Dscn4545.jpg

posted by 庭のホクロ at 22:14| Comment(0) | 桜草又は日本桜草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず桜草

日本桜草は何百もの品種があるそうですが、
我が家では、古いものは名前を大事にしなかったり、
最近では、時々名札取り怪獣が出没したりで、
名前が失われてしまったものがあり、名前が確かかと
思うものは20数種類かと思います。
写真の撮れたものを掲載してみました。

1.あさひがた  朝日潟
Dscn4530.jpg


2.きひのゆめ 貴妃の夢
Dscn4529.jpg

3.きょうかのこ 京鹿の子
Dscn4413.jpg

4.こころいき 心意気
Dscn4494.jpg

5.こまどめ 駒止
Dscn4410.jpg

6・しこうばい 紫光梅
Dscn4472.jpg

7.しずかのうみ 静かの海
Dscn4412.jpg


8.しろとんぼ 白蜻蛉
Dscn4482.jpg


9.しらがじし 白髪獅子
Dscn4409.jpg

10.しろうさぎ 白兎
Dscn4405.jpg

11.せつげつか 雪月花
Dscn4407.jpg

12.たいみんにしき 大明錦
Dscn4542.jpg

13.たまさんご 玉珊瑚
Dscn4471.jpg

14.なんきんこざくら 南京小桜
Dscn4411.jpg

8.しらたか 白鷹
Dscn4478.jpg


15.はくちょうもちぎり 白蝶の契
Dscn4534.jpg

16.めじろだい 目白台
Dscn4423.jpg


17.もみじばし 紅葉橋
Dscn4489.jpg

野生種1
Dscn4464.jpg

野生種2
Dscn4465.jpg

野生種3
Dscn4466.jpg

野生種4
Dscn4469.jpg



posted by 庭のホクロ at 08:18| Comment(0) | 桜草又は日本桜草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

桜草の土

連日の北よりの風のため桜草の花が
なかなか咲きそろいません。
例年3,4月は風が強いのですが、
今年はとりわけ多いようです。

桜草の土は、赤玉、鹿沼半々に腐葉土と軽石
を入れていますが、この配合ですと、
風で土が乾きすぎ、水遣りが大変でした。
次からは、腐葉土と赤玉土の分量を
増やさなくてはと思いました。

posted by 庭のホクロ at 05:50| Comment(0) | 桜草又は日本桜草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

桜草がやっと咲き始めました。

毎日が寒い・・・

今年の4月は連日強い北風の日々でした。

桜草や、山野草は陽だまりではなく、
風の吹き抜けるところにいるので、
本当にお気の毒でした。

近いうちに写真を掲載しようと思います。

posted by 庭のホクロ at 06:19| Comment(0) | 桜草又は日本桜草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

桜草と山草などの植え替え

植物に癒されると言うよりは、植物に奉仕しつづけている
毎日です。まあ相手が意識して感謝しているかどうか?
今日も今日とて・・・・
今日は朝のうちランの写真を撮りました。
写真を撮っているうちに、そろそろ植え替え?
水が?とか言うのに目をつぶり、
まずは桜草を植え替え、やっと終わりました。
その後、山草を植え替え、まだ残っているのですが、
一日が終わってしまいました。

温室も一杯なのに、どうしてかランは
どんどん殖えてしまうし、
春の作業はきりがありません。
posted by 庭のホクロ at 18:19| Comment(0) | 桜草又は日本桜草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

日本桜草及び山草の植え替え

春は全てが忙しいです。
今日は暖かでしたので、山草と桜草を、先日に
続いて植え替えていました。
なかなか終わりそうも有りません。
ランも植え替えを待っているものがあります。
植物に奉仕しつづけています。
喜び?  ですね?
posted by 庭のホクロ at 16:43| Comment(0) | 桜草又は日本桜草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

日本桜草の植え替え



今日はランの水遣りの後、日本桜草の植え替えを
しました。
桜草の植え替えは12月か2月と言われているのですが、
あまり寒い間は植え替え後凍るので私は3月にしています。
いつのまにか殖えていて後2〜3日懸りそうです。

勿論桜草愛培家のように正式な植え替え方法ではなく
かなり雑なのですが、やはり毎年植え替えたいので、大変です。

土は硬質鹿沼と硬質赤玉の小粒半々に1割程度の軽石、
少量の腐葉土を入れました。
花は5月連休前後に咲くと思われます。
花が咲いたら写真を掲載しようと思っています。
posted by 庭のホクロ at 19:03| Comment(0) | 桜草又は日本桜草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

